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色ムラ(色むら)

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1つの色面で、部分によって色の濃淡などが異なり、均一になっていない状態を指します。

美大受験では、特にデザイン系学科のアクリルガッシュを使用する色彩構成などの課題において、課題文に「色ムラのないベタ塗りにすること」というような条件が出題されている場合があります。その場合は、色ムラを出さないようにすることがとても重要になります。

塗り重ねた下の色や紙の地の色が透けて見えたり、水加減の調整不足によって絵具の濃い/薄いが1つの色面内にできてしまうと、課題文に記載された条件を満たしていないことになります。

また、色ムラのないベタ塗りをすることが条件として指定されていない場合でも、絵の描き方によっては、色ムラがある状態を「塗り方が汚い」と見なされて減点されてしまう可能性があります(使用する画材、作品制作のコンセプトによって変わってきます)。

色ムラを出さないようにするためには、以下のような対策をすることで、ある程度色ムラを防ぐことができます。

  • パレット上の絵具が足りなくならないように、多めに色を作る。
  • できるだけ塗っている途中での水加減の調整をしないようにする。
  • 絵具をよく混ぜる(複数の絵具を混ぜて色を作った場合)。
  • できるだけ手早く1つの色面を一気に塗るように心がける。ただし、急ぐあまり大ざっぱな塗り方になると、それも色ムラの原因となる。
  • 塗る色面の広さに合わせて、筆の大きさを使い分けるようにする(例えば、大きな色面を小さな筆で塗ると、塗りの回数が自然と多くなり、色ムラができやすくなる)。
  • 1回塗ったあとに、2、3度塗り重ねて、厚く均一な色面を作って完成度を高める。

色ムラは、絵具の扱いの熟練度を見極める1つの指標となります。基本的には、頭で考えるよりもできるだけ沢山の作品を制作し、自分の感覚で絵具の扱い方を覚えていくことがなによりも効果的な対策となります。

色ムラによる減点を防ぐためにも、美大受験対策はできるだけ早めにはじめ、できるだけ沢山の作品を制作して絵具の扱いの熟練度を高めるように心がけましょう。






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